こんにちは、フット&アロマセラピストの宮本行子です。
今年は新型肺炎の影響でマスクが売り切れていますね。
でも、そろそろ花粉症の季節が近づいています。
毎年の事ですが、早めに準備するのが良いですね。
私は花粉症というより、アレルギー性鼻炎なので
花粉にも敏感ですが、それよりホコリやカビに弱いのです。
そんな私が冬から春に欠かせないのが
ユーカリ・ラディアタという精油
ユーカリというと、グロブルスが一般的ですが、私はラディアタを使っています。
その理由は、ラディアタの方が殺菌成分が多いからです。
■ユーカリ・ラディアタの効能
●去痰作用(気管支喘息)
●粘膜の炎症をやわらげる作用(花粉症)
●血流をよくして炎症をとる作用(更年期の足の疲れ、むくみ)
●体力増強作用(体のだるさ)
●気管支症状をやわらげる作用(風邪)
●殺菌作用(乳腺炎、乳房の痛み)
「医師が認めたアロマセラピーの効力」より
花粉症や鼻づまりには、トリートメントより芳香浴が良いです。
私は、この時期マスクに香りを付けて使用しています。
紙のマスクに直接精油を付けると強すぎるので、精油を付けた紙と一緒にマスク保存袋を持ち歩いています。
マスク保存袋は、100均で売っているはがきが入るサイズの透明ジッパー付きの小袋を利用しています。
そこに精油を含ませたティッシュを一緒に入れておくだけ。
使う前に入れておけば、ほのかに香りが付きますし、食事などで外した時も収納しておけば殺菌にもなり便利です。
最近は、和紙で折った小さな封筒に化粧用コットンを入れ、そこに精油を垂らしたものをマスク保存袋に入れています。
少しバージョンアップしています(笑)。
折り紙で折ったポチ袋のつくり方は、こちらから
http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_178/